2015年6月5日金曜日
TwitterAPIキー大量制限事件で思った事
その日は突然訪れたわけですよ。
まずは簡単に時系列の整理
2015年4月16日
ShootingStarMod-MoonStrikeでのツイート、RT、ふぁぼ等のいわゆる書き込みが不可能に
他のクライアントへ流れるがそこまで大事にならず
2015年4月20日
16日の件に関連してAPI関連で仕様と制限を理解してほしいと願って記事を書く
2015年5月25日
びよーんったーの書き込み権限が剥奪されツイートができなくなるという事態に、また一部バージョンは凍結状態へ
大量に他のクライアントへ人が流れあれやこれやが無いの意見が大量にあったが
このときはこんな大事になるとは思わなかったのは言うまでもない
2015年5月26日~30日
ユーザーが流れ込んだ他のクライアントが次々と書き込み権限を剥奪される事態に
またそれらの被害にあったクライアントのレビュー欄が大炎上する。
あるクライアントの権限剥奪をネタにアフィリエイトサイトが取り上げる。
開発者のTwitterアカウントに大量の質問リプライ届く。
Androidのアプリに対しての制限が多かったのでリンゴ信者の仕業という噂も流れる。
また多くの開発者が異議申しだてのメールを送信する。
30日あるアプリの権限が剥奪されたのをきっかけに、じみったーへも人が流れ込みだし焦る。
2015年6月1日~2日?
このあたりでTwitter社から返信がきた開発者がちらほら
しかし、本文中身は定型文。反論メールを送る人が居ないわけない。
またこの日までにアプリを逆コンパイルされAPIキーを差し替えたうえに配布されたクライアントもある。
2015年6月3日
ほとんどのクライアントの制限が解除される。
が・・・・この日までに開発者に与えたダメージは計り知れない
ここから言いたいこと言う、ちょっとキツイ目な言葉も使うのでこの先は覚悟してください。
登録:
投稿 (Atom)