2014年10月8日水曜日

どんなに読みやすい説明書を作ってもダメな気がしてきた

本日2014年10月08日は皆既月食(月蝕)の日です。

え?このタイトルからなんでその話になるのか?
まあこれを見てください、言いたいことがわかりますから
あと愚痴交じり&矛盾がある可能性があるため

決して全部鵜呑みにするようなことはしないでください。
これは当日19時53分時点でのTwitterのトレンド内容です。
もうお気づきの方もいると思いますが

はい、とても誤字とは思えないあれでフォローのしようも無いやつです。
(どうやったら間違うんだこれ)
ここで注目したいのは
「日食」という誤字(一応誤字扱いにしておく、納得出来ないが)でかなりのツイートがされていること。(多分ネタにしてるものもあるだろうが)
ニュースやTwitterの話題で見ていたから今日見ている人、その時時間に初めて知って見ている人もいるでしょうが・・・・・・

これはさすがにひどすぎね??

もうわけがわかないよ
要するに何を言いたいのか
少なくとも、宣伝等のニュースではこんな誤字は無かったはずなので
読んでる側がちゃんと理解していないorしっかり読んでない
ということが言えるのではないでしょうか?
全員が全員とは言いませんが(釣り等のネタでつぶやいてる可能性もあるため)
なんだか開発者目指してる立場からすると、自分の作った製品の説明書が読まれずに使われて事故でも起こされるんじゃないかと心配になった今日の騒動でした。

P.S.月食は綺麗だったよ、曇ってて見にくかったけど

0 件のコメント:

コメントを投稿