2015年1月1日木曜日

IntelliJ IDEA で間違ってExclude from Compileをクリックしたときの対処法

どうも、つい最近eclipseからIntelliJ IDEAに乗り換えた私です。

なお一応書いておくとIntelliJ IDEA14.0.2を使用しています。

今回はエラーログ等の右クリックにあるExclude from Compileというボタンを誤爆したときのエラーと直し方をメモしておこうと思います。

まず押してしまうと、Exclude(除外)したソースが見つからないorシンボルが見つけられないという内容のものを吐きます。
こんな風にその対象のクラスを使用していると大量に出てきます。逆に使用していないとコンパイルは通ってしまうと思います。


こういう風になったときはクラス名と使用しているところがあってるかどうか等を調べるのはもちろんですが、そのようなミスが見当たらない場合こちらを見てみましょう。
メインメニューの「File」から「Settings」を押し大量に並んでいる左のリストから「Build,Execution,Deployment」、「Conpiler」、「Excludes」と選択していきます。
そうすると画面がこんな感じになると思います。
この右側にあるのが除外されたソースなので選択して右側にあるマイナスボタンを押して消していきましょう。
消し終わったらOKを押すことを忘れずに(私は一度押し忘れた)
そうするとコンパイルがちゃんと通るはずです。
なおこの方式で除外されたソースには
こんな風にバツ印が付くみたいなのでこれも一つの判断材料になるかも。

P.S. 今月までに新バージョン公開したいな(希望

0 件のコメント:

コメントを投稿