2014年1月1日水曜日

自作Twitterクライアント作成の記録(15)なぜこうなった・・・・

しばらく、更新を止めてましたが、まあ、ブログの方はずっと残しておきたいことを書いてるだけだから仕方ないね。

とりあえず少し前に詰まった、というか、なぜこうなったというところを少し

さて、下の画像は今のクライアントの見た目なんですが、右側に誰かがRTして流れてきたものだと緑色の帯、リプライだと赤、自分のツイートは水色という風に変わるように実装したのはいいのですが・・・(ちなみにこの帯はImageViewに透明画像を載せて、バックの色を変更しているだけ)


ここで一つ問題が発生。

何故か帯の色がListViewの背景色になってしまうという現象が発生

どうせ、このアクティビティだけだろ・・・と思ってツイート送信画面を出してみると同じく背景が緑一色。

・・・・・おかしい、何故色を替えるコードを書いてないアクティビティまで影響が出てくるんだ・・・
散々悩んでも原因が掴めず、無理やり色を動的にいちいち指定して、無理やり駆逐はしましたが、根本的な解決になっていませんし、画面を動かすとバグった色が下に出てくることがあるという始末。

とにかく、納得がいかないけどここでずっと悩んでたらいつまでたっても完成なんてしないので、他の機能の実装を進めてますけどね。
とりあえず、何故書いていないことが起こるのかが不思議で仕方ないね。(そう思い込んでるだけかもしれないけどね)

そしてかなり最近、他のサイトを参考にしつつ、ストリーミングにも手を出したのですが、ストリーミングしたデータをリアルタイムに受け取ること事態は成功したのですが・・・・・
ListViewには画面を動かしたり、または一度別の画面に行ってからじゃないと反映されない事態に。
一応、データを受信したらListに追加と更新を促しているんですが、どうもViewの更新がうまくいかない模様
これもまた考えなければ・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿