2014年1月18日土曜日

GTASAメテオMODでプレイで使用しているMODの詳細と入手先

MOD自体はバックアップをとっているものばかりですが全部が全部というわけにもいってないので、ここいらで記録用に書いておきたいと思います。
(あと、自分のMODの仕様を変えた時に変えたところを整理しやすくするためでもある)

2016年2月6日更新


順番はabc順に書いていきます(その方が追加や削除をした時わかりやすいため)

最初にASI系を

2dfx

配布先
GTAForums
グラフィック強化MOD、具体的に言うと夜景強化MODと言えるかも
かなり遠くまで描画するようになり、すっごい綺麗(重要)
追記:これ用にLimit Adjusterがついてきてるみたい

CLEO4

配布先
The CLEO Library

CLEO系のMODを使うなら必須のやつ、バージョンに3と4があるが普通は3で十分だと思います
4はまだ開発が進んでいるので新たな関数にwktkしてますはい。アークタンジェント希望

↑特にCLEO4の関数を使いもしなかったのでCLEO3に戻しました。

DeadSoundPlay

配布先
私のOneDrive

死亡音MODのASIバージョン、ファイル形式がwav限定だがフォルダにぽいぽいするだけで自動でランダム再生してくれる。

killlog

入手先
What_can_I_do?のリンク先にあるOneDriveのASIというZipファイル

SAにFPSでよくあるキルログを表示する、周りのカオス度がわかったりして便利
ちなみに、この入手先では他にもいろんなASIをまとめて配布しているので試して見るといいかも

SA Limit Adjuster

配布先
調べたら普通に複数サイトヒットするので割合

GTASAの酷いメモリ制限を解除するもの、MOD(主にスキン関連)を大量導入するとテクスチャが表示されなくなる可能性を緩和
他にもこういうたぐいのものはあるので探してみるといいかも。

不要になったので(むしろバグったりしたので)廃止
メモリ不足での不具合が出てきたらまた入れるかも

SilentPatchSA

配布先
GTAForums.com
↑これが現在の最新版
GTASAの様々な不具合を直すMOD
導入にひと手間(対応したVerのexeが必須)なのでちょっと難しいかも

次にCLEO系を

007_Cer.cs
007_Cer_S.s

配布先
私のOneDrive

の2つはまだ本編では未使用(というか使うか不明)なMOD
使うこと確定しました
効果は想像つく方もいると思うが乗り物乗車時に前方にRPGを発射する。
その間約0.7秒ほど無敵
しかし使用時に-50ドル
たとえ所持金が0もしくはマイナスであろうと-50ドルされるので注意。(本家より鬼畜な点かも)
Ver1.30より車の速度に比例してRPGの初速度が変化するのと加速度を追加

24)MultiSave.cs

配布先
What_can_I_do?

配布物が複数ありますがその中のsaiaKUNs_cleoという詰め合わせの中に入ってます
いわゆるどこでもセーブ機能、MODが大量に入っている為突然のフリーズに対応するため導入

31)car_hud_4.cs

配布先
What_can_I_do?

配布物が複数ありますがその中のsaiaKUNs_cleoという詰め合わせの中に入ってます
動画では表示するものや位置を少し弄ってますが、簡単にいじれるはず・・・・・

AutoRadio.cs

配布先
未配布(需要があれば配布)

車に乗った際ユーザートラック又はラジオがOFFになっているとランダムで選局してくれるMOD
簡単な作りなので作ろうと思えば作れるかもね(雑とも言う)

ChaosPlus.cs

配布先
私のOneDrive

カオス+MOD
+の理由としては既存の暴動効果をSweet達やミッションに関連する人物にも適用出来るようにしているからである。
ただし、カオス化すると通常処理に戻すのが非常に困難なため、カオス化する確率は低い目になっている(逆に通常処理に戻せたら完全体になるともいう)
キーボードで「Chaos」と打ち込むとメニューが現れるのでそこから操作してください(適当)
最新Verで市民がCJのみに対してドライブバイ攻撃を仕掛けてくるように、やばい

Count.cs
Count2.cs
Count3.cs

配布先
私のOneDrive

撮影中に死んだ回数とか、ミッション挑戦回数とか、市民の死亡数とかわかったら楽しいよねと思い作成
車の破壊台数部分はkagikn様に作って頂き、こちらで配布させてもらってます(ほんと感謝)

つい最近メテオの降爆確率表示を弄ったのでかなり本家に近い表示になった。
ただし色は見やすいように変更
処理の改善により、携帯を取り出してミッション回数が増えるのバグを改善

Dead_Camera.cs

配布先
私のOneDrive

死亡時のカメラワークと、ゲームスピードをⅣ風に変更するMOD
あくまで風なため微妙な出来、しかし死亡後の周りのカオスっぷりを見れて個人的に満足
(でもカメラを動かす機能をつけるの断念した)←できた
さらにクラクションを鳴らすボタンでキルした人物を注目するようになった
少しずつだけどⅣのシステムに似てきてきてるね、まだまだ不完全だけどね

Dead_Play_SE.cs

配布先
私のOneDrive

いわゆる死亡音MOD
設定にバイナリエディタ必須&ファイル名指定というわけのわからない仕様のため正直使い勝手が悪い。
ASI化も検討中(C++ならファイル弄りも簡単だし)
なお読み込むSEはcleo/mp3フォルダに使用したいSEをmp3で放り込めばOK
ASI版に変更

DebugMode.cs

配布先
未配布(需要なさそうだし)

動画でのおまけで度々姿をあらわすMOD
主に自分に必要なデータを可視化するために作成、あとデバックしやすいようにその他コマンドも搭載(無敵化、走る速度のスピードアップ、自殺コマンド等)

E_escape.cs

配布先
私のOneDrive

車から脱出するMOD
つい最近まで画面がバグったり、フリーズしたり、車が消えたり、乗ってる仲間が車に置き去りになったりと散々な仕様だったが、これまたkagikn様の協力で修正
また、車内で爆死等した際にも脱出できることが判明
散々修正に修正を重ねた今でも使ってるMODで一番のフリーズ率を誇る
突然フリーズしなくなった、よくわかんね。

glow_pickup.cs

配布先
kagikn様のブログにて→kagikn's

その71から使用
GTA3やVC,LCSみたいに落ちてるアイテム等(ピックアップ)にコロナが付くMOD
遠くからも何が落ちてるかわかるので便利である

goutou.cs
goutou_s.s

配布先
kagikn様のブログにて→kagikn's

その71から使用
GTA4のインフェルノモードでもあったような市民が車を奪うMOD
本家よりも確率が高めらしい。
本家のように突然車を奪われたり、助手席に乗ってきたりするので注意

F12fps.cs 使用しなくなったので廃止
配布先というかこれに関しては入手先が正しい?
NINJA MOD

F12キーを押すと現在のFPSを表示
押すたびに位置が変わり最終的に非表示になる
動画内ではFPSの監視に使用(どこが重たいのか確かめるため)

fulton.cs
fulton_c.s
fulton_s.s

現在の配布先
私のOneDrive(しばらく代理配布)

kagikn様作
市民を素手で殴るとフルトン回収みたく市民が回収されるMOD
まだ動画では未使用だが近いうちに使用する予定
現状関連処理(護衛として呼び出す等)を書いてないのでちゃんと本編に出るのはまだまだ先

meteo.cs
meteo_s.s

配布先
私のOneDrive

この動画の要でメテオを落下させるMOD
起動と同時に暴動チートが入力されるようにしている
直撃すると即乗り物が爆発するように改良(なぜしたし)
つい最近kagikn様によりオブジェクトが残らない方法の発見&改良をしてくれました。
もう感謝しきれません。
Ver4.00よりパルプンテMODとの連携追加とカオス+MOD導入につき暴動効果を無効化

Mission_Restart.cs

配布先
私のOneDrive

ある意味マトモな支援系MOD
ミッション失敗時に仲間を呼ぶキーを押すとリスタートするか否かの選択肢が出現し、Yesを選ぶとマーカーまでワープしミッションを即リスタートできるMOD
変なバグあるかも?
最新Verで時間指定ミッションでもリスタートできるように始めた時間を記録するようにした

ModALLON.cs

配布先
需要なさそうなのでしてない(あればする)

ただ単に起動にコマンドが必要なMODのコマンド入力が面倒になったから作っただけ
なので新しく入ると手動で書き換え必須

nitroGTAⅣ(CHAR).cs
nitroGTAⅣ.cs

配布先
私のOneDrive

上は市民がニトロを使用してくるMOD
かなりの速度で前又は後ろに来るため車に乗っていても邪魔になることも
ちなみに市民の操縦する航空機をニトロさせようとするともれなくフリーズします(だから省いてる)
あと極稀に自分の乗る車がニトロするバグも確認(何故そうなるか原因不明)
Ver4.2.0にてまたまたkagikn様により様々な改良がされ、警察、バイク、電車(路面含む)ものがニトロ対象になり、その際出る爆風のダメージが完全に無くなりました。
最新Verでは斜めジャンプ時に天井に埋まるバグの解消をしました

下は自分で使うニトロ
基本は市民の使うニトロの性能を下げたものである(使うたびにクールタイムがあったり等)
車内で爆死後、死ニトロが可能なことが判明、これで遊べる・・・
こちらも最新Verでは斜めジャンプ時に天井に埋まるバグの解消をしました

parupunteMOD.cs

配布先
私のOneDrive

いつか使う(確定)というか使う
本家インフェルノMODと同じように唱えるとランダムに効果がでるMOD
効果の一覧は同梱しているReadMeに書いているのでそこを参照
こいつとの連携のためにMODを若干書き換えたりしている

pointVM.cs

配布先
私のOneDrive

自販機の位置をレーダに緑の点で表示するMOD
しかしオブジェクト位置が何故か近くの物しか取れないため微妙な出来(無いよりはましレベル)

radio.cleo

配布先
CLEO3導入時のオプションで同時にインストールできる

ラジオが無い車種でもラジオが聞けるMOD
単純だね

skin_o.cs

配布先
GTA SA Modification Center

有名なスキン変更MOD
効果は言わずと知れたもの

STRONG_WEAPON_H.cs

配布先
私のOneDrive

元はgekikn様が作った武装強化MODを元にkagikn様が何故かそれを更に強化したものを私が更に武器固定化等を付け加えたというなんともややこしい経緯をとってるMOD
効果は市民の武装が強化されるというもの。
また、Count.csがあると固定武器を表示するようにもなっている。
この改造を取りやめ、kagikn様が改造したMODそのままを使用するようにした。
消火器や火炎放射器等も持つようになったのでいっそうカオスなこと間違いなし
追加でバットとナイフを所持するように、またチェーンソー、バット、ナイフ所持の市民の移動速度を大幅UP
最新Verではこれらの武器を市民が自分のタイミングで切り替えるように、やばい

Traffic_accident.cs

配布先
私のOneDrive

プレイヤーが速度の速い乗り物に轢かれた時に、GTASAではダメージ上限があるが即死させるMOD
市民がニトロを使用するあのMODと組み合わせると脅威が上昇(というかそのために作った)

traffic_m.cs

配布先
GTASA Mod Wiki 投稿用アップローダー

交通量を調整するMOD
ゴーストタウン化したり、増やしたり、減らしたりいろいろできるが、数はそのままでミッションやイベントで市民がいなくなるのを防止する目的で導入(だからムービーでカオスなことが起こり始めた)

vdh_7.s
VehicleDamageHUD.cs

配布先
【GTASA】カオスモード向けのmodが今さら出来上がったの動画説明文参照

Ⅳの例の動画を見ている人ならわかると思いますが、車のダメージ量を可視化するMODです
本家ではダメージを受けた部位によって色が変わりますが、このMODはダメージ量で変わります

Weather.cs パルプンテMODで天気変更の処理を入れるため廃止

配布先
未配布

天気を強制的に晴れにするMOD
作りは簡単だし配布する気はあまりない

追加又は変更したらまたここに書いていきます

0 件のコメント:

コメントを投稿