2014年4月28日月曜日

自作Twitterクライアント作成の記録(22) 環境を変えたら・・・・

どうも、おひしぶりです。
最近忙しくなってあまりプログラムを弄れない状況にいました。(主に大学)
行く日は片道1時間半かけて(この時間で講義聞ける)行ってます。関係ないですね。

さて、その大学で指定PCを買い、性能がかなり良かったので開発環境を移したのですが、その際発覚したアプリのバグについてすこし。




さて、初めに言ったように、環境が変わり、Javaのバージョンも若干変わり、eclipseのバージョンも4.2から4.3に変わり、ついでにエミュがサクサクになり、メリットがありました。
さっそく新環境でエミュを動かし、この開発中のアプリを起動しようとしたんですが、何故かすぐ落ちる。
その時のエラーが画像のような内容でした。


またヌルポかよ!!
しかし、基本的にnullは代入なんてしていないはず・・・・・・
と、ここであることに気が付く。
どうもこのエラーがOnDestroyで発生していることに。
あれ?起動時にActivityを破棄してエラー?あれ?俺ここに何書いてたっけ?
と思ってさっそく確かめると

@Override
protected void onDestroy() {
super.onDestroy();
twitterStream.shutdown();
}

ん?でも一見おかしいところなんて・・・・あ・・・
twitterStreamってこれまだこのときは使える状態じゃないじゃん、そりゃエラー吐くよね。

ということでこういう風に修正

@Override
protected void onDestroy() {
super.onDestroy();
if(twitterStream != null){
twitterStream.shutdown();
}
}

これでエラー落ちは無くなったよかったよかった

こういう風にクリーンな状態からのエラーもあり得るわけだから、今度から定期的にクリーンインストールしてデバックしてやらないとね。

そういや、このアプリマーケティングに公開するかすごい迷ってます。
公開するかしないか、そろそろ決めないとね

0 件のコメント:

コメントを投稿