2014年7月11日金曜日

自作Twitterクライアント作成の記録(26)SDKのアップデートでちょっと困った件

どうも、ここ最近またこいつの開発にはまる私ですよ。
今回はSDKのアップデートで起きたちょっとしたことの解決法をメモしておきたいと思います。




今日私はふとSDK関連のアップデートをさぼってることに気が付いたのでSDKマネージャーを開いてアップデートが無いか見たんですよ、その時SDKのアップデートがあったらしく何も気にせずOKを押してアップデートをしたわけですよ。無論その時は何も起きずにバグ修正や機能追加したアプリを出すために署名したときにそれは起きたのです。
ん??
なんだこれ?
「The zipalign tool was not found in the SDK.

Please update to the latest SDK and re-export your application or run zipalign manually.

Aligning application allows Android to use application resources more efficiently.」

とりあえずGoogle先生になんて書いてるのか教えてもらうことに。
どうやらzipalignというものがSDKのtoolに入ってないぞ、SDKアップデートしろ
とのことです。
おかしい、SDKのアップデートはしたはずなのに・・・・
警告文を調べても引っかからないのでとりあえずzipalignが何なのか調べることに。
調べるとどうも作ったアプリのコードを最適化してくれるものらしいです。
無いとすごくパフォーマンスが低下するらしいです。ならば一層この警告は無視できないな、apkファイルはできてるけど遅いみたいだし、改善できるならしたいし。

しかしzipalignをダウンロードするようなもの見つからないぞ・・・ん?

これだ!

さっそく古いやつをアンインストールし新しいやつをインストールすることに。

そしてeclipseを再起動すると、なんということでしょう、警告文が綺麗さっぱり消えたではありませんか。

という感じに若干ふざけめでメモしましたがおそらくこの方法で警告文を消し去ることができるはずです。誰かの助けになれば光栄です。

0 件のコメント:

コメントを投稿